島の大きさ

ハワイ4島の各島と、日本の関東地方を、同じ縮尺にして比べてみました。

 ピンク − 寄港した港
 水色 − 通った航路
 黄色 − 走行した道路

ビッグアイランド島(ハワイ島
オアフ島
マウイ島
カウアイ島
関東地方
ビッグアイランド(ハワイ)島 情報
面 積 約1万418kkm2 年間平均気温 訪問当日の天気情報
人 口 約16万3000人 夏季の日中最高気温 25〜26.7℃ 天 気 晴れ時々曇り
   ハワイ州の13.1% 冬季の夜間最低気温 17.2〜19.4℃ 最高気温・最低気温 28℃ ・ 18℃ 
最高峰 マウナ・ケア 4205m 湿 度 80%

どんな島

・ハワイ島(ビックアイランド)は他のハワイ諸島の全ての面積を合わせてもまだ余裕のある大きな島。島の中央に並ぶ2つの山マウナ・ケア4260メートルと、マウナ・ロア4170メートルはハワイ諸島のどの山より高い。
・ヒロはビックアイランド南東の玄関口に位置し政治・経済の中心の町。西海岸と対照的に雨が良く降る。適度の雨量と日照で、熱帯植物の繁茂が著しい。
・コナなど西側は、乾いた空気と強い日ざしの草原。
・ハワイ特産品であるコナ・コーヒー、マカデミア・ナッツ、アンセリウムの花は、まさにここビッグアイランドが産地。
・マウナ・ケア マウナ・ケア山麓のパーカー牧場は個人所有としては全米最大の規模を持つカーボーイの町として知られる。ガイドの説明によると、生活は質素とのこと。
・山頂には、世界各国の天文台が集まり、天文観測のメッカとなっている。日本の天文台「すばる」もある。 
・世界的探検家キャプテン・クックが亡くなった地でもある。


地図内のタイトルか、周りのバナーをクリックしてください。